今日も楽しくおものぎ!まびろぐっ!

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
こんばんはールセフィです!
いやーいつも使ってるPCの例の仕事は予想以上に時間かかってまだ終わってないですw
提出期限も延びましたなぁ


さて!
マビノギひでおでんのOβが今日までですねーw(正確には明日の朝まで)
一昨日ひでお始めたんですが意外と楽しい3日でしたよー
マビノギの活動率がぐ~~んと下がってしまいましたよw
正式サービスが始まったらイヴィ(新キャラ)も追加だしなぁ・・
まぁどっちもぼちぼちやっていくよ!

おっと日付変わってしまった!



さて本日はですねー
マビノギとマビノギ英雄伝の比較的な感じですよーw
って言ってもひでおの方はまだ結構序盤なのであまり比較できるものがないですがw
え?ひでお?名前だけしか聞いたことねぇよって方にもわかりやすく行きます!


キャラ名「ルセフィ」で活動しています!フレンドをどしどし送ってください!
誰でも歓迎ですよーw(って言っても不正者やRMTとかは遠慮!)

あ2





~世界観~

現在エリンでミレシアンが活躍するマビノギの200年前の世界がマビノギ英雄伝です。
英雄伝で活躍するPCはコレンという村の新入りの傭兵として始まります!

この時点で格の違いっていうか・・なんていうか・・

マビノギでの主人公=半分神(G12にて神にもなりかけた)
ひでおでの主人公 =片田舎の新入り傭兵



すごい差だな!!




んで持って始まり方は
いきなりファンタジーライフの臭い0な展開からスタートします。
村の守護神であったスパイダーガーディアンが暴れだして傭兵の軍隊がそれを討伐してるムービーから始まります。
音声有り!めちゃくちゃ喋りますよーw映画みたいだったw
でも英語版のほうがかっこよかったなぁ(英語効果?!

ちなみにここでスパイダーガーディアンの額に魔族の証のマークが浮き出てて
そこはマビノギと共通で相変わらず魔族の証マークは「ラ」っぽいやつ!
あ1



ちなみにスパイダーガーディアンはマビノギでは箱産ペットとして売られましたよねーw
ほんわかしてかわいいですよねw
マビノギ(スパイダーガーディアン)
no3.jpg



こんなやつが守護神なんて頼りないよねーw
おまけに暴れだしても素手で止められそうだよねーw




・・・?!




英雄伝(スパイダーガーディアン)
no2.jpg

こえええええええええ

おまけにこいつ操作方法もろくに分からない初心者にいきなりソロで倒せって言われるんですよw
仲間の軍隊はムービーでほぼ全員負傷して戦闘不能になりました・・!

でもこいつ怖かったけどなんか適当に戦ってたらムービーが入って勝手に死にましたなぁw
よかったよかった
マビノギG1のグラスギブネンより怖かったよ。




よーし、村にもついたので比較開始です!


初めて来た村についたら何をしますか?
そう、大抵の人はとりあえずぐるっと回りますよねぇーw
色々マビプレイヤーだったら「あれ・・?w」て思うのがありましたよーw


マビノギ(変な猫)
no4.jpg

英雄伝(変な旅人)
あ3



お前・・!あきらかにアイツだろ・・!200年間生きてやがったか!!



そして鍛冶屋へ・・


そこにはなんと・・!(もう超既出ネタですがw



マビノギ(ファーガス)
no5.jpg



















英雄伝(ファーガス)
あ4


若かりしファーガス・・・!
なんと修理成功率100%
若いときはすごかったんだね・・ファーガス・・!

いやなんで200年間生きてるんだよ・・!

ティルコの某鍛冶屋はこのファーガスの子孫かい?w
ファーガス3世くらいか・・あいつは・・




そして戦闘ですー(少々画像なしで説明が続きます。興味のない方は画像があるところまで飛ばしてくださいな!)

英雄伝の戦闘はまるでオフラインゲームのような感覚です。
マビの場合は影ミッションに好きなとき何でも行けますが英雄伝の場合はそうも行きませんw

そうだねぇ
マビノギで例えると
影ミッション掲示板クリックしますよね?
そしたら影ミッションが色々出てきますよねー

・遠征隊支援(選択可能
・影指す都市(選択不可
・背後の影(選択不可


みたいな感じで
遠征隊をクリアすると

・遠征隊支援(選択可
・影指す都市(選択可

・背後の影(選択不可

な感じです!
それもただクリアすればいいだけではないんですw


クエストごとに達成度ゲージがあってただクリアするだけじゃなく、ある一定の条件をクリアしないと次のミッションができないという物です。

例えば
・遠征隊支援 0/165pt 
・影指す都市 0/180pt
・背後の影 0/150pt


みたいな感じになってて
最初の説明通りだと遠征隊をただクリアするだけで次から影指す行けるようになるって感じでしたが

・影指す都市 ※条件 遠征隊支援のptが100以上

と書いてあったらそう簡単には影指すはできませんw

んーw説明苦手な僕にとってはなかなか難しいですなぁwまぁ参考にする人ほぼいないだろうけど
自己満足で書きますよ!



遠征隊のptを溜める条件がクエストをクリックすると見ることができて

・遠征隊支援
 ミッションクリア+60pt
☆騎士の誓い ポーションを飲まずにクリア+30pt 2人以下でクリア+30pt マハの季節(難易度上昇)+45pt

な感じで書いてあります
PTリーダーが騎士の誓いを1つだけ選ぶことができ、それを達成することで達成度が上昇します!
この例で行くと、PTリーダーがマハの季節という騎士の誓いを選択することで達成度が100ptを超えるので
この条件で戦闘に行ってクリアすると次からは影指すも行けるようになるってな感じですねーw




ちなみにEP2になるとダンジョンに行くのにトークンという物が必要になってくるけど
これはまた別のお話!むしろそこまで行く頃には↑のことも完璧に理解してるだろうから説明はもうしないよ・・!




ふうw
慣れない説明はするもんじゃないな!
何か困ったらルセフィにメモやら(マビ可)フレやら送って聞いてくださいw
って言ってもまだ始めて3日目だからむしろ聞く側ですがw






さて、そんなうんなで戦闘に行きましたよーw
あ5

ボードを触るだけでプレイヤーが募集の紙張ってて、そこから気に入ったPTに入るって形式ですねー!
野良PT最初は えぇ・・ って思ったけど慣れたらもう他人同士でも和気藹々と戦闘に行けるようになりますよw


PTに入ったらPTリーダーが作った船に乗り込んでメンバーの準備が整うのを待ちます!
その間は何してもよし!
あ6


船を破壊してもよし!
あ7



船の荷物を海に投げ捨ててもよし!

あ8



プカーン と海に浮かぶのがまた好きです

あ9



~そして戦闘へ!~


英雄伝の戦闘はマビとはまた全然違いますねーw

マビノギ=食らわないで敵を倒しまくる
英雄伝=敵の攻撃で鎧は壊れるわ靴は壊れるわで全身ボロボロになります。つまり下手だと食らいまくりますw

たとえ武器がなくても壷だろうが樽だろうがそこらへんのものがなんでも武器になるのが英雄伝の魅力ですw
あ10






マビノギ(ノール)
no6.jpg



マビノギ(白クモ)

no7.jpeg






英雄伝(ノール&白クモ)

あ11





マビノギ(ウィスプ)
no8.jpg



英雄伝(ウィスプ)

あ12




200年前は大変グロイ世界だったということがわかりました!
今日の記事はあまり見返したくなる記事ではなかったなぁw
こんな深夜に書くから文章がまとまらないんだな!反省!

ではまた明後日お会いしましょうーw
あ13

英雄伝でのフレ募集中です・p・

現在18レベル!
がんばりまーすw
