今日も楽しくおものぎ!まびろぐっ!

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
おはようございます
ルセフィです。
えー学校帰りに友達と遊んでいたらこんな時間になりました☆
誰だ18時頃に更新してるって言ったやつ・・!(現在時刻22時30分)

そうそう
明日がついにセンター試験ですねー高校3年生のみなさん!
明日を頑張ろう、
こんなブログ見てるんじゃねーぞ☆

よし
1つ問題を出してあげるので明日センターの人はとりあえず練習がてらに解いてみるといい!
教科はルセフィさんのだいっきらいな数学Ⅱ、B
大問2相当のレベルじゃよ
受験生じゃない方は、はい!マウスの2ホイール分くらいスクロールしてくださいね!




k を実数とし, 座標平面上に点P(1, 0 )をとる。曲線 y = - x3 + 9x2 + kx をC とする。

文字の都合により大変見にくいですが

Y= -x3乗 + 9x2乗 + kx っていう読み方です。
二乗とか超見にくいなぁw

(1)
点Q( t, -t3 + 9t2 + kt )における曲線C の接線が点P を通るとすると
-[ア] t3 +[イウ]t2 -[エオ]t = k が成り立つ。
p( t ) = -[ア]t3 +[イウ]t2 -[エオ]t とおくと, 関数p( t )はt =[カ]で極小値[キク]をとり,
t =[ケ]で極大値[コ]をとる。
したがって, 点P を通る曲線C の接線の本数がちょうど2 本になるのは, k の値
が[サ]または [シス] のときである。
また, 点P を通る曲線C の接線の本数は
k = 5のとき[セ]本, k = -2のとき[ソ] 本, k = -12のとき[タ]本となる





うわー
解きたくもない問題ですねぇ、この手の問題は増減表やグラフを書くとわかりやすいぞ☆
とりあえずゼンター試験は毎年平均点50点前後なんで頑張れ!
見てる人いるか知らないですが!!
大人の方も脳トレとして解いてみては?w もう数学解けないんじゃないですか?うふふふふ





解答解説いるんかな・・?w
ここまで書いちゃったもんなぁw
見づらい記事になるけどいまに始まったことではないので解答しときます。


(1) C : y = - x3 + 9x2 + kx に対して, y¢ = -3x2 +18x + k
点Q( t, -t3 + 9t2 + kt )における接線の方程式は,
    y - ( -t3 + 9t2 + kt ) = ( - 3t2 +18t + k )( x - t )
    y = ( - 3t2 +18t + k ) x + 2t3 - 9t2
点P(1, 0 )を通ることより,
0 = ( - 3t2 +18t + k ) + 2t3 - 9t2
- 2t3 +12t2 -18t = k ………(*)
ここで, p( t ) = -2t3 +12t2 -18tとおくと,
    p'( t ) = -6t2 + 24t -18
        = -6( t -1)( t - 3)
増減表より, p( t )はt = 1で極小値- 8をとり, t = 3で極大値0をとる。
すると, 点P を通る曲線C の接線の本数は, (*)の異なる実数解の個数に一致することから, 接線の本数が2本になるのは,
k = 0またはk = -8のときである。
また, k = 5のときは1本, k = -2のときは3 本, k = -12のときは1 本となる。


☆増減表

t    ・・・   1   ・・・   3   ・・・
P'(t)  -    0   +   0   -
P(t)  ↓   -8   ↑   0    ↓









この問題書いて放置してしまい、
日付変わってしまいました(笑)

またやっちまったZE☆


まぁ・・でもそこは逆転の発想で、まったり記事書けるねーw
マビノギももう転生数日で90レベルなので別にいそいそ戦闘に行かなくてもいいですしねーw
まったり錬金トレとかするよ!転生まで!


そういえば錬金と言えば、あれが1になったぞー!
すす1

やっと1かーw
ランク2まではスムーズにトレが進むスキルなんですが2でちょっとトレの量が増えて時間かかりましたねぇ
APは大量に使いますがこれはいいねーw
ランクが1になって使い勝手がほんとによくなりましたーw
射程も1200から1500になり、準備時間も接続時間も短縮されました
HPも450回復するんでほぼ全回復できます!
ラストダメージもケミマス効果で1400くらい出るのでたった1,5秒で吸収含めて
自分は全回復し、相手には2300のダメージを与えられるのです!ゴースト涙目!


そしてギルメン達とWIZエリと襲撃エりに行ったでござるよ!
スーパー足手まといタイムでしたw
特にWIZは経験が超少ないんですよねぇ・・すす2

襲撃はとりあえずエリでもケルベロスの攻撃は一ケタダメージですねーw
硬さに定評がありますから・・!
変身してMR発動してたらケルベロスのIBだけ異常に硬直少ないですよねー・・(即行動できる
全部の魔法があれくらいの硬直なら変身のMRはもっと優秀だったのになぁw

ちなみにパッシブディフェンス系はHS以外はパラよりDKの方が優秀です。同じ効果ではないんです。
パラが矢を食らうと30%硬直時間減少するんですがDKの場合は60%も軽減されるのです!
MRも一緒。
しかしHSだけはパラの発動率は30%でDKの発動率は20%です。



さて、
ランプの魔人の質問を答えるだけであなたが心に思い浮かべたキャラを当てるゲームを知っていますか?w
配信で知ったんですが
おもしろそうなので実際にやってみましたw
すす3

ランプの魔人


やり方は簡単!

①キャラを決める
②質問に はい だいたいそう 分からない 多分違う いいえ の5種類で答える!
③おしまい



ほう・・
どんなキャラでも出るんかな?w
ドラえもんとかは当たり前だしなー、そうだ、あいつにしよう。絶対出ないだろうwwww

Q男性?   
Aはい

Q実在する?
Aいいえ

Q名前がカタカナである?
Aはい

======中略=====
Qヒゲは男のロマン?
Aはい

Q名前が5文字?
Aはい

それは・・・







ファーガス(mabinogi)
すす4



ファーガスwwww
登録したやつでてこい
いやまぁ!確かに有名だけどww

ファーガスさんすげぇんですよ?!
ニコニコ大百科にもファーガスっていう項目があるって知ってます?w
登録したやつでてこい
ニコニコ大百科:ファーガス

確かに公式でもウェポンブレイカーって言われてるしねぇ
一方英雄伝の頃のファーガスは手が滑っても100%修理でバレンタインの時はチョコが食べきれないほどたくさんもらっていて、家には綺麗なお姉さんが同居していた。



☆ほかにもやってみた

Q女の子?
Aはい

Q実在する?
Aいいえ

Q人間?
Aいいえ

Q名前がカタカナ?
Aいいえ

======中略======
Q魔法使い?
Aはい

Q黄色い?
Aはい



それは・・・










くくさま(マビノギ)
すす5


プレイヤー出ちゃったよおおおおおおお

公式でもGMでもゲーム内NPCでもないのにwww
すげぇ・・すげぇよ・・!
最後の方の質問とかモロだったですし・・!
そのうちルセフィさんもここに入るんですね!




ではまた明後日お会いしましょうーw
明後日こそ・・有言実行・・!


すす6


ルセフィさんってもしかして天才頭脳・・・!?

あと「~乗」というのは「^」で書けば一目でわかるので便利ですよ。
-x^3

2012.01.14 05:01 URL | あおみどろ #- [ 編集 ]

いやいやーw
超カンニングしたよww数学無理ゲー。p。

^ってそういう意味だったんだ・・!顔文字でしか使わないから・・
確かに一般で使われてるマークって大抵数学絡みの記号だよねぇ
ベクトルの→やら∑(シグマ)とか!(階乗)とか・・

まぁ僕は完璧な文系脳なんで小論文とかは問題ないのです

2012.01.14 20:57 URL | ルセフィ #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://lognogi.blog.fc2.com/tb.php/120-bc0e1069

記事のtopへ

| ホーム |
