今日も楽しくおものぎ!まびろぐっ!

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
※アップデートの日にどうなるか楽しみにしておきたい、などネタバレが嫌いな方はお戻りください。
明後日お会いしましょうね!














2011年6月18日,オンラインRPG「マビノギ」の6周年記念オフラインイベントが,東京都内のラフォーレミュージアム六本木にて開催された。このイベントでは,事前の募集に応じた参加希望者の中から,抽選で各サーバーから60名,合計360名が招待され,次回アップデートの内容紹介や,サーバー対抗のクイズ/ゲーム大会などが行われた。


☆「G14S3」のストーリークエストには“紙人間”が登場!?
会場では,最初に6月23日に実装される「ジェネレーション14 シーズン3」(G14S3)の内容が紹介された。
 登壇したのは,司会の“イソッチ”こと声優の磯村知美さん,ネクソンのゲーム運用チーム 大塚宏美氏およびマーケティングチーム 佐野康行氏の3名だ。

isotti.jpg

ロナじゃないか!この人がロナの声の人なの?w声優って・・・!


G14S3では,「ゴルバン」と題されたストーリークエストが追加される。このストーリーは,シェイクスピアの未発表作品という設定で,紙でできている“紙人間”のゴルバンとアシュリンがNPCとして登場するとのこと。なぜ紙なのか,紙人間とは何なのかは,ストーリーを通じて明らかになっていくそうだ。
ゴルバンアシュリン

1枚目:ゴルバン  2番目:アシェリン


 クエストはNPCアイラと,一冊の本に関して話すところから始まる。会場で披露されたダンジョンのスクリーンショットには,禍々しい何かがあふれ出ている井戸や,エイヴォンに生息する紙羊などとともに,何があったのかプレイヤーと対峙して怒っているアシュリンが映し出されていた。アシュリンとは直接対決することになるようだが,紙人間だけにファイアボルトなどの攻撃に弱いかもしれないと,大塚氏は話していた。
 ダンジョンをクリアすると,いよいよゴルバンの登場だ。紙人間とはいっても,アシュリンは立体的だったのだが,ゴルバンは厚紙のようにペラペラな見た目である。
 なお,このストーリークエストは,G14のメインストリームをクリアしていると受託できる。


紙ダンジョンアシュリン1
ゴルバン1


加えて4つ目の演劇ミッションとして「神々の看守」が登場する。題名の通り,エイヴォンの看守「ブラン」と対決する展開となり,報酬として,ランス/シリンダー用の新規エンチャントなどが入手できるとのことだ。

 またエルフとジャイアントのNPCの新規モーションも動画で公開された。武器屋と雑貨屋のエルフは,自分の店の商品を磨いたり,両手に持ってアピールしたりするような動作を披露。またジャイアントの女性は,鏡を見ながら自分の髪やメイクをチェックしているような仕草を見せる。一方,ジャイアントの男性は,ジョッキを掲げて乾杯するような動作を見せていた。


ランスはどうでもいいけどシリンダーの新ESは気になるなーw
それにしてもボスはやっぱりあいつか・・・w
まぁ予想はできていたよ!!
乾杯モーションプレイヤーでもできないのかな・・・





 新しい機能としては,累積100レベル以下のキャラクター向けに,「将来希望システム」が導入される。これは該当キャラクターが選択した「初心者の将来の希望」に応じて,初心者向けのタイトルおよび装備を提供するというもの。また,一定レベルに達すると,自動でスキルを習得できるそうだ。会場では,初心者の将来の希望選択時に再生される各職業のムービーも上映された

これはまた初心者に優しくていいですねーw
マビノギはあれですねw
最初きつくて新規の人が定着しないで引退してしまうことがとても多いんですよね・・・
僕も最初AP不足に悩まされ、何をあげればいいかわからず、おまけにフレもいないしギルドも入ってない
ペットもいないし色々大変だったなぁw





☆「G14S4」には「G15」に繋がる重要な要素が登場。新システムにも注目

 続いて,次々回アップデート「ジェネレーション14 シーズン4」(G14S4)の情報も公開された。G14S4の舞台となる新マップ「カブ港」は,交易の中心地として栄える港町で,ダンバートンの東側に位置している。
 カブ港は北欧風のクラシカルな街並みが特徴で,会場では灯台を登って展望台から街の全景を見られること,とくに夜景が幻想的で美しいことなどが紹介された。また,広い釣り場も用意されており,カブ港でしか入手できない魚もいるそうだ。
 カブ港に登場するNPCとして,孤独な灯台守のアスコンと,パブを経営する女性のアニックも紹介された。G14S4のストーリークエストでは,アスコンの悲哀に満ちた孤独な半生が描かれているという。


アスコンアニック

1枚目:アスコン 2枚目:アニック

 新機能としては「収集日記システム」が導入される。これは作った料理の品質,調教した動物の戦闘力,釣り上げた魚の大きさなどを,収集日記に記録していくというもの。その内容に応じて,タイトル/ジャーナル/生活武器などの報酬が得られるようになっている。当初は,収集日記に記された項目のコンプリートが目的となるが,それを達成したら☆5つの高品質のものを集めていくこととなる。


 さらに会場では,韓国でも未公開という「ジェネレーション15」(G15)に関する情報も一部公開された。G15のモチーフとなるのは,シェイクスピアの「ベニスの商人」。G14までとは一転し,喜劇的な展開となるが,ストーリーはより核心に迫っていく。
 会場では,新規マップ「ベルバスト島」の設定画が数点紹介された。なお,この島はカブ港から船で行き来できるかもしれなかったり,G14S4に登場するNPCの邸宅があったりと,G14との関連性も高い模様である。

ベルバスト





ベニスの商人か・・・
なんか昔テスト問題にこのストーリー出てたから
少し読んだことあるような気がするけどまーったくないよう覚えてないやw
それにしても重そうな建物だ。
プレイしなくてもカクカクしそうってのがわかるw


 そのほか,G15のヒロインとなる,莫大な遺産を相続した貴婦人ポーシャなども紹介された。
 またベルバスト島は魔族と人間が一緒に暮らしているという設定で,少しとぼけた雰囲気の魔族のNPCも登場する。
 なおG15には新コンテンツとして「貿易システム」が実装され,この貿易で経験値を得られるようになるという。


貿易象
貿易の時に使う象の設定画像。プレイヤーも乗れるかも?w

 プレゼンの最後には,2011年夏実装目標のプレミアムキャラクターカード衣装「ミニ浴衣」が紹介された。男性用/女性用とも可愛らしくデザインされたとのことで,浴衣なのにリボンのついたソックスを履いていたりする。

みに浴衣♀
みに浴衣♂

イイネ!!!♂もかわいいね!
これは100%買いですw


バナレンとかぶるけど

☆コンテンツのアップデートだけでなく,サーバーやセキュリティの問題にも順次対応中

 会場では,事前に募集した質問に,大塚氏と佐野氏が答えるコーナーも設けられたので,その中からいくつか抜粋して紹介しよう。
 まずサーバーが重いという件に関しては,すでに2011年7月に機器を交換する予定があるとのこと。加えて,セキュリティ対策についても,現在,ゲーム内に2次パスワードを導入できないか,開発元と検討しているそうである。
 また,アニメとのタイアップイベントは,2011年内予定で企画が進行しているという。そのほかネコ島のイベントや,浪漫農場のペットや設置物追加なども順次実現する見込みだ。



青字のところの通り7月にはマビノギの名物であった重力タイムはなくなりそうです。
うざかったけどなんか寂しくなるねw
重力タイムきたー! うっはおもwww  休憩しよっかw
の会話もなくなるんだね・・・
ばいばい・・・もっと早くいなくなってほしかry

そして農場ペットにアニメとのタイアップ?w
いいねぇ

マビ×マギみたいなタイアップになったりして





そしてサーバー対抗クイズ大会!
色々な問題出されてましたねぇw
ベテランでもかなり難しい問題ばかりでしたねw


人気タイトルベスト10
人気タイトル_convert_20110619084635


キャラカ限定のタイトルなのにベスト3に入るとはどんだけ儲かったんだネクソン・・・


人気ペットワースト10
不人気ペット_convert_20110619084656

この中の3匹持ってるんですけど!!!
おまけに福袋から出たんだけど何この・・もう・・・嫌がらせ?w
サルはアイテム拾ってくれて便利なのに・・うざいけど
カワラヒラ?鳥っぽいのはわかるけど思いつかない。
アングリーパンプキンは期間限定販売だったし似たようなのが3匹販売されたから仕方ないよw



 質問コーナーの次は,来場者をサーバー別に分けて対抗戦が行われた。対抗戦では,ゲームに関連する質問に○か×かで答える「○×大会」,スキージャンプの記録を競う「ゲーム大会」,そしてゲーム内のさまざまな知識を問う「クイズ大会」の3部門が行われ,それぞれで獲得したポイントの合計で勝敗を決めた。
 設問の中には,超イントロクイズのように,一瞬だけ音を聞かせてどのNPCのBGMかを当てさせたり,あるいは表示されたプレイヤーキャラクターが13歳であるかどうかを当てさせたりと,かなり難しいものもあって,ベテランプレイヤーであっても迷っていた。
 ○×大会の終了時点では,上位3サーバーにあまり点数差がなく,接戦だったのだが,最終的には「トリアナ」サーバーが優勝となった。

総合得点

キホールおしかった!
よく頑張ったよキホール!


ナオとサッキュン・p・
いっぱいおる・・・

ナオ&サキュバス

ネクソン社員もオフイベ楽しんでますねぇw
そういえばいつかネクソンの求人募集の広告みたなw
結構良かった気がするけど覚えてないや・・・
さぁ君も入社だ☆

ではまた明後日更新しますw
今週の木曜日が楽しみですねーw

スポンサーサイト

こういうイベントはいいですねw
東京以外でもやらないかな・・・

2011.06.19 09:35 URL | 通りすがりのまきもき #- [ 編集 ]

>まきさん
だよねぇw
東京ずるいよね・・
オフイベだったり・・それこそ梅ガムの時だって関東圏だけだしw

福岡でもやらないかなぁ・p・
さらに贅沢言うなら熊本でもないかなw

2011.06.19 14:30 URL | ルセフィ #- [ 編集 ]

アシュリン1という画像の背景、コイルダンジョン柄ではないか!!

この画像だけで期待と満足でお腹いっぱいになりましたありがとうございます。

2011.06.20 09:21 URL | 青水藻 #- [ 編集 ]

>青さん
おおっと?!フィアードの可能性だってあるんじゃぞ?!

2011.06.20 18:45 URL | ルセフィ #- [ 編集 ]

フィアードは「紙ダンジョン」の画像のように地面の色が白っぽい。
一方コイルダンジョンの地面の色は「アシュリン1」と同じ!

両方の色が載っている辺りあまり期待できない予感もするけどね・・・w

2011.06.20 19:15 URL | 青水藻 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://lognogi.blog.fc2.com/tb.php/14-7b57c007

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。